普通自動二輪から大型自動二輪へ
こんにちはJunichiです。
そろそろ何だか今年中には大型自動二輪が取得したいなと思ったので即行動!ということで神奈川県警運転免許センターへ大型自動二輪直接試験の受付に行って来ました。
駐車場は広くなったけど自動車は有料です。
そしてバイクは無料!ということでバイクで向かいました。
駐輪場の場所は駐車場内に入った直ぐにあるので分かるかと思います。
受付は午後1時から開始。
受付は午後1時からとなっているが事前に出来ることがある。
申請用紙に貼る印紙の購入は1時前でも購入する事が出来た。
印紙購入カウンターはたくさん人が並んでいるので直ぐにわかる。
そこに並び自分の番になったらカウンターの受付に大型自動二輪の直接試験をしたいと言えば申請用紙に貼る印紙代金を言われる。私の場合は2600円だった。
印紙を貼る申請用紙は申請用紙カウンターから貰える。申請用紙にカウンターで免許証を提示する。
申請用紙カウンターも午後1時から受付開始となっているが時間前から配布は行っていた。
申請用紙に必要事項、顔写真を貼り、印紙を貼り質問用紙に記入したら10Bの受け付けカウンターに申請用紙を、提出する。この時も免許証を提示する。
その後すぐ隣で視力検査の列に並び視力検査を行う。
その後は午後3時半頃行われる大型自動二輪の事前審査の時間まで各々待機する。
午後3時頃、2階の椅子で待機してたら携帯電話に見知らぬ横浜からの電話が…出たら教習所の方で3回の技能試験受付カウンターに来てくださいって電話でした。
技能試験受付カウンターに行くと教習所の方から大型自動二輪直接試験について説明と試験予定を知らされます。
試験日は2〜3週間後になるようです。
そしてまたしばらく待つよう言われる。
その間にほかの免許の技能試験を受ける方が呼ばれています。そして午後3時30過ぎでしょうか、大型自動二輪直接試験を受ける方が呼ばれます。
この日は私含めて2名。
技能試験コースに案内されます。
コース前に来たら事前審査の説明があり教習所の担当者が大型バイク(NC750?)を押して来て丁寧ね倒します。
「ではこれを起こしてそのまま8の字に押してください。8の字は私の後にバイクを押して着いてきてください」
どちらが先にやりますか?となってじゃんけんで決めることに。
じゃんけんして私が勝ちました!ので私が先にやりますと言いやりました。
緊張してたのでこの時点で喉カラカラ!起こすのは難なくできました。
8の字も教習所でCB400を押した時より軽く感じたので他の方も問題ない事前審査だと思います!
その後コースについてなどの注意事項の説明が有りその場で解散となります。
私ともう1人の方はなんと!教習所を卒業して直ぐに直接試験に申し込んだそうです!強者というかバイク好きの変態というか(褒め言葉です。)
そんな感じで1日がおわってしまいますが教習所の方のアドバイスとしてはとにかくコースは覚えて下さい!との事。
コースさえ覚えていれば例え道を間違っても復帰できます。コース間違えは減点なしとのことです。
ただコースに復帰するまでも採点対象なので気を抜くことは出来ません。
コースは午前7時30分から8時30分、と12時から13時の間はコースを歩いて下見する事が出来るそうです。
1度は下見をして実際のコースを歩く事で覚えやすくなるかと思うので自分も下見に行こうかと思います。
それではまたの記事で!
」