こんにちはJunichiです。12月1日現在の私のバイク、SV400Sの状況をお伝えします。
バイクのコンディションは冬になってきて気温も下がって来たことによりキャブレターの何らかの不調がではじめた感じです。というのもセルを回してエンジン始動は余り変わりないのですが、その直後の軽くアクセルを開けた時に吹きあがらずにエンストを起こしております。
エンジン、キャブレターが温まれば問題ないです。
エンジンはオイルをエクスターの9000から5000へ交換した直後はダウングレードした事によるシフトフィーリングの変化がありました。
シフトの入りが悪く、今まではコクって感じに変速出来てたのが、ガコッ!って感じに明らかに負荷が多くなってしまった印象でした。
現在はオイルが馴染んだせいか差程気になるシフトフィーリングではないですがニュートラルに入りずらいかなってのがたまにあります。
パワー感についてはほとんど分かりません。
オイル交換後にクランクケースからエアクリに繋がるのバイガスホースの途中にワンウェイバルブを再度取り付けて見ました。
ワンウェイバルブを取り付けることによりエンジンブレーキの軽減を図ったのですが、僅かに減ったかな?程度です。
燃費はリッター25キロ程度だと思います。満タンで400キロ走れるくらいです。
相変わらず8の字の練習をしていますが、タイヤが前後ミシュランのパイロットパワーに変えたことによりグリップも増しバンク角も増え?旋回速度を上げてもタイヤに不安はない状況です。
8の字で1番変わったのは低速での小さく8の字を描いて旋回している時にアクセルのみで旋回して行けてセルフステアもしっかりと感じれ、リアタイヤは端までしっかり使えるほどのバンクで安定して回れるようになったことです。
バイクに慣れてきたこともありますが、バイクのバンクコントロールにステップワークや外足でタンクを、押す事でバイクを倒すといったこともタイヤのグレードが上がったことにより安心して試す事が可能になりました。
タイヤは前後中古品なので今後新品のタイヤを導入する予定です。
また、新品の前輪は120/60に戻す予定です。またまたハンドリングが変わりバイクの挙動がどうなるか楽しみです。
日が落ちるのが早くなって来たことによる夜間走行の危険性を再認識しつつ安全運転安全確認を、おこたらずバイクライフをさらに楽しく過ごすために気をつけて運転します。
皆様もどうかご安全に。